災害から命と生活を守る為の防災対策マニュアル

皆さんこんにちは。近年、地震・台風・猛暑・豪雨・噴火など、様々な災害が頻発する時代になっています。最近の出来事では、大阪北部地震、西日本豪雨・台風・北海道地震など、想定外の規模で災害が発生しています。こう言った現代の災害から命と生活を守る為に、このマニュアルが参考になればと心より思います。

防災の心得36条 その③外出中に(屋外で)地震が発生したら?

皆さんこんにちは。近年、地震・台風・猛暑・豪雨・噴火など、様々な災害が頻発する時代になっています。最近の出来事では、大阪北部地震西日本豪雨台風22号・北海道地震など、想定外の規模で災害が発生しています。こう言った現代の災害から命と生活を守る為に、このマニュアルが参考になればと心より思います。

つら~い首・肩のコリに。【ファイテン公式】

 

 

 ③外出中に(屋外で)地震が発生したらどうする?

 地震はいつ発生するかわかりません。震源地が近ければ緊急地震速報が鳴ると同時に大きな揺れが来るかもしれません。万が一そう言った状況になってしまった時は、とにかく窓ガラスやブロック塀から離れてください。何かにつかまろうと建物側に近づくと、ブロック塀や建物の下敷きになる危険性があります。普段からよく通る道は、できる限り頭上や周囲の状況を見て、もし今、地震が起きたら...と、シュミレ-ションして危険な場所をチェックしてみましょう。同時に危険を回避する為のシュミレ-ションも積み重ねておくと、いざという時にさっと動けると思います。 

 

ポイント

・ブロック塀や建物から離れて倒壊の危険を回避する

・毎日通る道は、頭上や周囲に危険な物は何があるか観察しておく

・危険回避のシュミレ-ションを積み重ねておく

 

 

※このサイトは①~㊱条まで予定しています。随時、追加更新していきます。

※このサイトは、まだまだ未完成だと思っています。

多くの方のご意見を参考にして更新して行き、完全な防災マニュアルを作り上げて行きたいと考えていますので、ご意見・補足等ありましたら、コメントよろしくお願い致します。

 

次回、防災の心得36条 その④地震の揺れがおさまっても...は執筆中です。

完成次第、随時更新していきます。