災害から命と生活を守る為の防災対策マニュアル

皆さんこんにちは。近年、地震・台風・猛暑・豪雨・噴火など、様々な災害が頻発する時代になっています。最近の出来事では、大阪北部地震、西日本豪雨・台風・北海道地震など、想定外の規模で災害が発生しています。こう言った現代の災害から命と生活を守る為に、このマニュアルが参考になればと心より思います。

防災の心得36条 その②地震発生。もし、火を使っていたら?

皆さんこんにちは。近年、地震・台風・猛暑・豪雨・噴火など、様々な災害が頻発する時代になっています。最近の出来事では、大阪北部地震西日本豪雨台風22号・北海道地震など、想定外の規模で災害が発生しています。こう言った現代の災害から命と生活を守る為に、このマニュアルが参考になればと心より思います。

 

②強い地震発生。その時火を使っていたらどうする?

キッチンで料理をしている時に緊急地震速報が鳴れば、すぐに火を消して元栓を閉める事もできますが、火を使っていてもキッチンから離れている場合もあります。状況にもよりますが、基本的にあわてて火を消しに行かず、まずは自分の身の安全を確保してから火の消化、元栓を閉める行動に移ってください。とにかく急いでキッチンの火元へ向かうと、引火や火傷の危険性が潜んでいます。揺れがおさまってから、慌てずに火の確認を行う様にしてください。

 

ポイント

緊急地震速報が鳴り、キッチンに居る場合は、すぐに火を消して元栓を閉める

・キッチンから離れている場合は、自分の身の安全確保を優先

・揺れがおさまってから、慌てずに火の始末をする

 

※このサイトは①~㊱条まで予定しています。随時、追加更新していきます。

※このサイトは、まだまだ未完成だと思っています。

多くの方のご意見を参考にして更新して行き、完全な防災マニュアルを作り上げて行きたいと考えていますので、ご意見・補足等ありましたら、コメントよろしくお願い致します。